第1条 はじめに
1. 工房エイトジー(以下「当社」といいます)は、当社の提供する一連のサービス(以下「本サービス」といいます)を利用される際の取り扱いについて、利用規約(以下「本規約」といいます)を以下のとおり定めます。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
第2条 本規約への同意・範囲・適用・改定
1. 利用者は、本規約の内容に同意をしたうえで、本サービスを利用するものとします。
2. 利用者が本規約に同意した時点で、本規約の内容を当社と利用者の双方の契約内容とします。
3. 当社は、必要に応じて、オフィシャルサイト(以下「本サイト」といいます)にて、本サービスの利用条件などを告知します。なお、当該利用条件などは本規約の一部を構成するものとします。
4. 当社は、民法第548条の4の規定に従い、必要に応じて、利用者の承諾を得ることなく、本規約を改定できるものとします。改定をした場合には、その旨を本サイトにおいて告知(告知日と改定した日付を明記)し、告知日の日付をもって、改定後の本規約が適用されるものとします。
5. 利用者は、本規約改定後、本サービスを利用した時点で、改定後の本規約に同意したものとみなされます。
第3条 定義
1. 本規約において使用する用語の定義は、次に掲げるとおりとします。
○当社:工房エイトジー
○本サービス:当社が提供する一連のサービス
○本規約:本サービスを利用される際の取り扱いについて定めた条文
○本サイト:当社が運用するオフィシャルサイト(https://248-g.jp/)
○本コンテンツ:本サイトに掲載されている文書・写真・イラスト・映像・動画・音楽・ソフトウェア・プログラム・その他の情報
○知的財産権:著作権・特許権・実用新案権・意匠権・商標権・その他の知的財産権(それらの権利を取得し または それらの権利につき登録などを出願する権利を含む)
○リデザイン・カルテ:利用者と当社双方のお打合せの内容を記載する書式
○ご提案書:ご提案内容(リデザイン案&ポイント・製作費用・お見積り明細など)が記載された書式
○ご発注書:「ご提案書」内に添付されているご発注のための書式
○個別契約:本サービスのご発注時点から成立する契約内容であり、「ご提案書」に記載された内容が、個別契約における納品物の品質を保証する重要な契約書となります。契約期間は、本サービスの納品確認をもって完了となります。
○対象品:利用者からご提供される材料
○リデザイン案(主たるアイテム):お預かりする対象品を素材にして製作をするメインのアイテム
○お任せアイテム:主たるアイテムの他に、余った対象品の端材(はざい)を使って製作するオプションのアイテム。
第4条 本サービスの利用
1. 本サービスの利用に関するお問い合わせは、電話(☎︎ 03-5761-7468)およびオフィシャルサイトの お問い合わせフォーム からが基本となります。お電話の受付時間は、月〜金曜日)10:00 – 17:00 土・日曜日・祝日)お休みとなります。オフィシャルサイトのお問い合わせフォームからのお問い合わせは、受信内容を確認してから、営業日3〜4日以内を目安に、こちらからご連絡をさせていただくものとします。
2. 利用者には、本サービスにお問い合わせをいただき、具体的なお打合せに入る段階で、お打合せ用シート(以下「リデザイン・カルテ」といいます)の作成のため、お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスをお伺いいたします。その他、本サービスを進めていくのに必要と思われる個人情報(年齢など)について、お伺いすることがあります。
3. 本サービスは、利用者からご提供される材料(以下「対象品」といいます)が基になる委託製作となります。
4. 利用者には、お打合せの参考資料として「対象品」の状況が分かる写真などを、メールにて送付していただけるようお願いをすることがあります。
5. 本サービスは、お打合せにより利用者のご要望を確認し、「リデザイン・カルテ」に記載をしていきます。当社および利用者双方においては、ご不明な点や疑問点などがないように擦り合わせをするものとします。
6. 本サービスは、「リデザイン・カルテ」に記載された内容や利用者の個人情報に関して、厳重に管理いたします。本サービスの円滑な進行のための利用を基本とし、当社プライバシーポリシーにおける利用目的の範囲内にて利用するものとします。
7. 本サービスは、基本メニュー以外の内容に関しても、お客様のご希望に応じて、別途ご相談を承るものとします。アイテムに関しては、最大50×50×50mm程度の大きさのものに限ります。
8. 本サービスは、紙製・布製品に関しては、対象品の状況次第によって お受けできないことがあります。
9. 本サービスは、文化財・貴金属・宝飾品・絵画などに関しては、対象外とさせていただくものとします。
10. 本サービスは、可能な場合に限り、対象品を修理・修繕・修復するリペアなどにも対応するものとします。
11. 本サービスは、具体的なご提案を希望される場合には、お打合せの内容に基づき、リデザイン案(主たるアイテム)の企画・デザインに入るものとします。
12. 本サービスは、リデザイン案(主たるアイテム)の企画・デザインがまとまりましたら、製作費用の積算とスケジューリングを行うものとします。
13. 本サービスは、前項の内容を受けて、ご提案のための書式(以下「ご提案書」といいます)を作成し、リデザイン案&ポイントおよび製作費用・お見積り明細などをご提示させていただくものとします。
14. 本サービスは、「ご提案書」の作成・ご提示に関しての費用は掛からないものとします。
15. 本サービスは、「ご提案書」を作成しましたら、利用者のご住所に郵送させていただくものとします。
16. 利用者は、「ご提案書」が届きましたら、内容を確認し、当社との打合せを重ねるものとします。
17. 本サービスは、「ご提案書」における内容の有効期限は、「ご提案書」の作成日から一ヶ月となります。
18. 利用者は、「ご提案書」の内容を承認し、ご発注をされる場合には、「ご提案書」に添付されている「ご発注書」に ご署名・項目記入をします。「ご発注書」をキリトリ線から切り離し、「対象品」と一緒に梱包(お取り扱い注意!にて)し、当社宛に送付をしていただくものとします(送料は着払いにて)。
19. 利用者は、「ご発注書」に記入されたご発注年月日から3日以内に、製作費用(ご請求金額)を当社指定口座にお振込みしていただくものとします(お振込人名の記載・お振込手数料は受取人にて)。
20. 本サービスは、当社にて「ご発注書」および「対象品」と「ご入金」を受領できた時点にて、正式なご発注として承ります。「お振込書」はご発注の証となりますので、お手元にある「ご提案書」と合わせて、大切に保管をしておくものとします。
21. 本サービスは、前項におけるご発注完了時点において、利用規約に同意をいただき、個別契約が成立するものとします。「ご提案書」に記載された内容は、個別契約における納品物の品質を保証する重要な契約書となり、契約期間は、本サービスの納品確認をもって完了するものとします。
22. 本サービスは、「対象品」をお受け取りした時点において、当社および利用者双方により「対象品」の状況を事前確認し、経年変化などによる目に見えない傷やクラックなどを「リデザイン・カルテ」に記載しておくものとします。
23. 本サービスは、対象品の状況を踏まえながら、決定したリデザイン案(主たるアイテム)に基づき、製作工程に入るものとします。「ご発注書」にて、お任せアイテムを希望されている場合には、そちらの製作も進めていくものとします。
24. 本サービスは、リデザイン案(主たるアイテム)とお任せアイテム(希望されている場合)の製作スケジュールを立てて進行管理を行います。納品日に関しては、利用者にメールにて通知をするものとします。
25. 本サービスにおいて、「リデザイン案(主たるアイテム)」とは、お預かりする対象品を素材にして、オリジナルのアイテムを一つ製作するものであり、お客様と打合せをしながら形にしていくものとします。
26. 本サービスにおいて、「お任せアイテム」とは、お客様が希望する場合に限り(オプション・サービス)、主たるアイテムの他に、余った対象品の端材(はざい)を使ってアイテムを複数製作していくものとします。端材の状況を考慮しながら、当社の裁量(お任せ)にて進めさせていただくものとします。
27. 本サービスにおいて、「リデザイン案(主たるアイテム)」と「お任せアイテム」を総称して、「アイテム」と呼ぶものとします。
28. 本サービスは、ご発注完了時点以降における利用者の都合によるご発注内容の変更・キャンセルはお受けできないものとします。
29. 本サービスは、決定したリデザイン案に基づいて製作を進めていきますが、お預かりした対象品の素材としての状況(破損具合・クラック・傷・文様・模様・絵柄など)に応じてトリミングを微調整していかなければならないことがあります(なりゆき成型)。そのような場合には、製作工程において随時ご相談の上、進めさせていただきますが、ご提示のリデザイン案通りに成型できないことがあるものとします。
30. 本サービスは、最終的に余った対象品の素材の扱いに関しては、利用者がご返却を希望される場合には、納品時に同梱させていただくものとします。利用者が希望されない場合は、当社にて引き取らせていただくものとします。
31. 本サービスは、受領した「ご発注書」に記載されている利用者の指定する納品場所に、アイテムにメッセージカード・納品書を添付し、納品日までに納品するものとします(送料は当社負担にて)。
32. 利用者は、本サービスの納品後、速やかに納品物の検査をし、納品物に当社の責に帰すべき事由による汚損・毀損・その他の損害がある場合や、お打合せ および「ご提案書」の内容と適合していない場合などには、その旨を当社に通知し、納品された日から10日以内に返品を行うものとします(送料は着払いにて)。商法526条1項2の規定に従い、それ以降の通知・返品に関しては、契約不適合責任を追求できないものとします。
33. 前項の通知を受けた当社は、本サービスについての不適合が認められる場合には、速やかに対応をするものとします。
34. 本サービスは、利用者の都合による返品については、お受けできないものとします。
35. 当社の責に帰すべき事由により、個別契約で定めた納品日までに納品できないと認められるときは、速やかにその理由などを利用者に対し通知するものとします。
36. 当社の責に帰すべき事由以外の事由による本サービスの滅失・汚損・毀損・その他の損害に関しては、納品日をもって区分し、納品日までは当社の、納品日の翌日以後については利用者の負担とします。
37. 天災地変などの当社に起因しない事由により、本サービスの納品に支障が生じた場合には、当社は、何ら損害賠償の責に任ずることはなく、当社および利用者双方の協議により解決を図るものとします。
第5条 本サービスの内容変更・停止
1. 本サービスは、以下のいずれかの事由が生じた場合には、本サイト・その他の適切な方法による告知または利用者への通知をすることなく、本サービスの内容の変更および一時的な停止をすることができるものとします。
○サービス用設備などの保守を定期的または緊急的に行う場合
○停電や火災などによりサービスの提供ができなくなった場合
○大雨・落雷・大雪・洪水・地震・津波・噴火などの天災によりサービスの提供ができなくなった場合
○その他 社会的理由もしくは本サービスの運用的・技術的な理由により 一時的な停止が必要と判断をした場合
2. 前項の規定により生じた利用者の損害について、当社は、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。
第6条 禁止事項
1. 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為を禁止します。
○利用登録の際に 虚偽の登録内容を申請する行為
○本サービスの運営を妨害したり 本サービスの提供に支障をきたす行為
○本規約に定める以外の目的にて本サービスを利用する行為
○法令もしくは条例に違反する行為
○公序良俗に反する行為・犯罪行為および反社会的行為
○当社および他の利用者・第三者に対して 迷惑や不快感・不利益・損害を与える行為
○当社および他の利用者・第三者の知的財産権を侵害する行為
○当社および他の利用者・第三者の名誉・信用・プライバシーを毀損・侵害する行為
○当社および他の利用者・第三者に対して 不当に差別・誹謗中傷する行為
○当社および他の利用者・第三者の財産を侵害する行為
○当社および他の利用者・第三者に経済的損害を与える行為
○詐欺・脅迫・いやがらせなど 他人に精神的苦痛を与える行為
○本サービスに関連した営利を目的とする行為
○調査・分析や冷やかしなどを目的として 本サービスを利用しようとする行為
○当社が提供する情報を二次利用する行為
○他の利用者の個人情報などを収集しようとする行為
○本サイトで掲示する本サービス利用についてのルールに抵触する行為
○本規約の他の条項で禁止する行為
○上記各号いずれかに該当する恐れのある行為および助長する行為
○上記各号の他 当社が不適切と判断する行為
第7条 本サービスの権利譲渡
1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾がない限り、本規約上の地位および本規約に基づく権利と、義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。
2. 当社は、本サービスの全部または一部を第三者に譲渡でき、譲渡された権利の範囲内で、本サービスに係る利用者の権利が譲渡先に移転するものとします。
第8条 個人情報の保護
1. 利用者の個人情報については、当社が別途定めるプライバシーポリシー(本サイトに掲載)に則り、適正に取り扱うこととします。
第9条 本サービスの利用停止・登録の抹消
1. 当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前通知することなく本サービスの利用停止または登録の抹消、その他当社が必要と判断した措置を取ることができるものとします。
○本規約に違反した場合
○本規約に定める禁止事項に該当することを行った場合(第6条参照)
○利用登録の内容に 虚偽や不正確な事項が含まれている場合
○過去に本規約に違反したことなどにより 登録の抹消の処分を受けていることが判明した場合
○利用者との連絡をとることができなくなった場合
○その他 利用者として不適当であると当社が判断した場合
2. 当社が前項の措置をとったことで、利用者が本サービスを利用できなくなり、これにより利用者および第三者に損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第10条 本サービスの内容の変更・終了
1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容の変更または提供の終了をすることができます。
2. 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は利用者に事前に通知するものとします。
第11条 免責事項
1. 当社は、本サービスの内容変更・中断・終了によって生じたいかなる損害について、一切の賠償責任を負わないものとします。
2. 当社は、本サービスを利用したことにより直接的または間接的に利用者・その他の第三者に発生した損害について、一切の賠償責任を負わないものとします。
3. 当社は、利用者・その他の第三者に発生した機会逸失・業務の中断・その他いかなる損害(間接損害や逸失利益を含みます)に対しても、当社が当該損害発生の可能性を事前に通知されていたとしても、一切の賠償責任を負わないものとします。
4. 第1項から前項までの規定は、当社に故意または重過失が存する場合には適用しないものとします。
5. 前項が適用される場合であっても、当社は、利用者・その他の第三者に生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害は賠償する責任を負わないものとします。
6. 本サービスの利用に関して、当社が損害賠償責任を負う額は、当該損害が発生した月に利用者から受領した利用額を限度とします。
7. 利用者が本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合には、利用者の責任と費用において、当社に対して損害賠償(訴訟費用および弁護士費用を含む)の責務を負うものとします。
第12条 協議
1. その他 本契約に定めのない事項が生じたとき または本規約各条項の解釈につき疑義が生じたときなどには、当社および利用者は双方誠意をもって協議し、これを解決するものとします。
第13条 分離可能性
1. 本規約のいずれかの条項または その一部が、消費者契約法・その他の法令などにより無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第14条 準拠法・管轄裁判所
1. 本規約の有効性・解釈および履行は、日本法に準拠するものとします。
2. 本規約により発生する一切の法的紛争の解決に関しては、東京地方裁判所および東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
附則
2022年3月31日 制定・施行