工房エイトジー_アイコン_10_リペアする
対象品| もっと長く大切にしていきたいと考えている品をお預かりいたします

お客様の想い出や感謝の気持ちに満ちた大切な対象品を、お預かりいたします。

○壊れてしまった食器類や雑貨類/陶器・磁器・木工・樹脂・金属製など
○その他、リペア(修理・修繕・修復)したい品

リペア| お預かりした対象品にとっての最善のリペアの方法を考えます

愛着のある品が壊れてしまった際の基本的な解決策としては、リペア(修理・修繕・修復)するという方法があります。

概ねの定義としては、

  • 「修理」壊れて使えない対象品を直して、元通り使えるようにする。
  • 「修繕」壊れたままでも使うには使える対象品の機能をある程度回復させる。
  • 「修復」壊れた部分を元通りの状態に再現する。

ということになります。

工房エイトジーでは、対象品の状態を確認しながら打合せをした上で、可能な範囲内で、リペア(修理・修繕・修復)に対応をしていきます。

進め方の詳細に関しましては、ページ下部にある「リペアの進め方」をご確認ください。

 


工房 エイトジー_アイコン-1確認事項

  • 紙製・布製品に関しては、対象品の状況次第によって お受けできないことがあります。
  • 文化財・貴金属・宝飾品・絵画などに関しては、対象外とさせていただきます。
  • 対象品の状況により、リペア(修理・修繕・修復)が難しい場合には、対象品の一部を活用して、新たなアイテムに作り替えるリデザインという方法もあります。ご相談ください。

 

アイコン_7_リデザインする

 


リペア・サンプル ①


 

素焼きのお人形

リペアの方法:
「エポキシ(透明)」
「胡粉」「顔料」
による修復

[ 対象品 ]

素焼きのお人形

元型:お人形
材質・素材:素焼き
状況:落としてひび割れてしまう

 

工房エイトジー
工房エイトジー_サンプル集

 


リペアの進め方


お問い合わせ・お打合せ
お問い合わせフォーム
☎︎ 03-5761-7468

受付時間 月〜金曜日)10:00 – 17:00  土・日曜日・祝日)お休み

お問い合わせの内容をお伺いし、お打合せをします。お打合せの参考資料として、対象品の状況が分かる写真などを、メールにて送付していただけるとありがたいです。

具体的なご提案を希望される場合には、お打合せの内容に基づき、リペア(修理・修繕・修復)に関する最善の方法を考えます。

ご提案するリペア(修理・修繕・修復)の方法がまとまりましたら、製作費用の積算とスケジューリングを行います。

  • お打合せを円滑に進めさせていただくために、「リ・カルテ」という書式に、お打合せの内容を書き留めていきます。お客様の個人情報(お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス)も控えさせていただきます。「リ・カルテ」への記載事項は、本サービスの円滑な進行のための利用を基本とし、プライバシーポリシー における利用目的の範囲内にて利用させていただきます。
「ご提案書」の作成・郵送&内容確認

上記のリペア(修理・修繕・修復)の方法や製作費用などを記載した「ご提案書」を作成し、ご住所に郵送させていただきます。

届きましたら、内容のご確認をしていただき、お打合せを重ねます。

  • に関しましては、費用は掛かりません。まずは、お気軽にご相談ください。
「ご発注書」および「対象品」の送付&お支払い

「ご提案書」の内容に関してのご承認をいただき、ご発注をされる場合には、「ご提案書」に添付されている「ご発注書」へのご署名・項目記入をお願いします。
「ご発注書」をキリトリ線から切り離し、「対象品」と一緒に梱包(お取り扱い注意!にて)し、当社宛に送付(送料は着払いにて)していただきます。

製作費用に関しましては、「ご発注書」に記入していただいたご発注年月日から3日以内に、当社の指定口座にお振込みをお願いします(お振込み人名の記載・お振込手数料は受取人にて)。

ご発注(リペア方法の決定)

当社にて、「ご発注書」および「対象品」と「ご入金」を受領いたしましたら、正式なご発注として承ります。決定したリペア(修理・修繕・修復)の方法に基づき、製作工程に入ります。

製作のスケジュールに関しては、メールにてお知らせいたします。

  • ご発注の証となる「お振込書」および、個別契約における納品物の品質を保証する重要な契約書となる「ご提案書」は、製作完了品が納品されるまで、大切に保管をしておいてください。
  • 決定したリペア(修理・修繕・修復)の方法に基づいて製作を進めていきますが、お預かりした対象品の材質・素材としての状況(破損具合・クラック・傷・文様・模様・絵柄など)に応じての微調整をしていかなければならないことがあります。
    そのような場合には、製作工程において随時ご相談の上、進めさせていただきますが、ご提示のリペア(修理・修繕・修復)の方法の通りにできないことがあるため、ご承知おきください。
納品

リペア(修理・修繕・修復)の製作が完了しましたら、「ご発注書」に記入されているご納品先に発送させていただきます。

発送が完了しましたら、メールにてお知らせいたします。

対象品および「メッセージカード」「納品書」をご確認ください。

 

工房エイトジー_Q&A

 

  • ご利用の際には、事前に 利用規約 をご確認ください。